よしかわーるど

プログラミングで世界を変える

2019年1月8日にやったこと

「よしかわ、最近、何やってんの?」ってことをたまに聞かれる。

自分の口で言うのがめんどくさいので、分かりやすく日記のように書いていきます。

今回は、家のデスクトップ PC に開発環境を構築しました。あとは、研究室の自分の研究のこと。

今まで Fedora だったんですけど、OBS が NVIDIA のドライバを上手く読み込んでくれなかったので、Windows に全て移行します。

Windows で環境構築

SSD 500GB を追加しました。

WSL(Windows Subsystem for Linux)を有効化しました。

WindowsMicrosoft Store 経由で ubuntu を追加しました。

Windowsubuntu の共有フォルダの作成に成功した。

共有フォルダの作成

まずは、Windows 上の任意の場所にフォルダを作成します。

次に ubuntu を立ち上げます。

C ドライブに作成したのであれば、/mnt/c/○○ に先程作成したフォルダが作成されています。

ubuntu で以下のコマンドを実行。

C ドライブに test フォルダを作成した例です。

ln -s /mnt/c/test ~/test

シンボリックリンクを貼れば良いってことですね。


研究室のこと

HTTP プロトコルAPI は作成はある程度終わったので、CoAP プロトコルAPI を作成しています。

Golang で作ってます。一応、Clean Architecture で書いてます。ぶっちゃけやらなくていい

CoAP は IoT 用のプロトコルなので、パケットヘッダが 4 バイトで、UDP 通信です。

coap - GoDoc

CoAP のデバッグcurl で出来ないので、以下のリポジトリをダウンロードして実行します。

tzolov/coap-shell

今年は、セキュアな通信にするために研究を進めていきます。

気付いたこと

OBS のハードウェアエンコードすごい。