よしかわーるど

プログラミングで世界を変える

2019-01-01から1年間の記事一覧

Raspberry Pi のSSH接続設定

はじめに OSのダウンロード Etcherのダウンロード OSの書き込み 電源を入れる Raspberry PiにSSH接続するための設定 Hostnameの変更 Raspberry PiのローカルIP固定設定 設定内容の反映 公開鍵認証方式の設定 公開鍵・秘密鍵の作成をする 鍵をラズパイに登録…

今の気持ちを書き留めておく(主に研究室生活)

はじめに 4年生の前期が終了して、夏に研究を進めていかなければならないがここに今の気持ちを書き留めておく。

ターミナルをカスタマイズする

ターミナルをカスタマイズする どうも、よしかわです。 今回は、Mac のターミナルをカスタマイズしていきます。 ターミナルをカスタマイズする 対象読者 はじめに 事前準備 iTerm2 を使う テーマを変えてみる シェルを変えてみる プロンプトを変えてみる 対…

学生ニートが筋トレを始めました 1日目

はじめに 学生ニートが筋トレを始めました 今日の運動量 はじめに 体を鍛えるためのグッズやプロテインは何が良いかさっぱりなので、もし恵んでくれる人は以下のほしいものリストから支援よろしくおねがいします。 www.amazon.jp 学生ニートが筋トレを始めま…

Tongaliビジネスプランコンテストを見に行った話

tongali.aip.nagoya-u.ac.jp 先日行われたTongaliビジネスプランコンテストに親友が出場するということで、見に行ってきた。 このTongaliプロジェクトは、東海地方で次世代を担う起業家を育成や支援を行うプロジェクトとのこと。 詳しくは、こちらへTongali…

2019年5月22日にやったこと

最近、Rubyをずっと触ってるんですけど、やっぱりRailsってすごいですよね。 便利なツールばかりなので、使いこなしてみたいです。 やったこと docker-composeの修正をした。 Makefileの修正をした。 Rubyのチュートリアルを終えた Vagrantfileの更新をした…

はてなブログに移行しました

どうも、よしかわです。 最近、卒業研究で忙しいです。 今回は、はてなブログに移行したことを報告するために書きました。 なぜ 今まで、netlify+gatsby.jsでブログサイトを作っていました。 その前は、netlify+hugoでブログサイトを作っていました。 しかし…

2019年4月19日にやったこと

やったこと 国際学会のために、論文を書き始めた。 論文を読み始めた。 わかったこと 論文の書き方が分かってきた。 やっていきたいこと 自分も最高の論文を書きたい。 分かりやすい図の作成をしていきたい。

2019年4月2日にやったこと

やったこと Go 言語 入門 2 日目 の更新してた。 種植えしてた。 農家かな? REST API から GraphQL を採用した。 もっともっとアプリケーションが良くなるといいなぁ…

2019年4月1日にやったこと

新元号が「令和」に決まったから、和暦で動いてるプロダクトがないか探し回った。 やったこと gin から echo にフレームワークを変更している。 gorm を導入している。 やりたいこと mock の導入もしていきたい。 GraphQL に変更していきたい。

2019年3月29日にやったこと

やったこと Makefileの修正を行った. docker-composeのMySQLコンテナでエラーが出るので, 修正を行った. depからgo moduleに変更した. 内容 make だけでコンテナが起動し, データベースの作成, テーブルの作成を終わらせるようにしました. GOCMD=go GORUN=$(…

2019年2月25日にやったこと

テスト期間とかが終わって, ある程度余裕が出来てきたので更新し始める. Unityを触り始めて, 3日目くらい. 相も変わらずゲームづくりは向いていないかもしれない. 24日の午後11時に学校に向かった. やったこと サークルの先輩の書いたコードの修正. 内容 再…

2019年1月28日にやったこと

自分のやったことをまとめていく やったこと redux-sagaの導入をした. 色々な人の記事を参考にコードを書いてみた. 出来なかったこと TypeScriptの理解がまだまだ出来ていない. やっていきたいこと React, Redux, sagaの導入が完了したが, そもそもJavaScrip…

2019年1月27日にやったこと

自分のやったことをまとめていく やったこと Reactを書くときのスターターキットを作成したので記事を作成し始めた. TypeScriptの書き方を学んだ. webpack.config.jsの修正をした. 研究室の自分の研究用のリポジトリのディレクトリ構成の変更を行った. 出来…

2019年1月26日にやったこと

やったこと React の開発環境を構築した. 研究室のリポジトリの README を更新した. 研究室のリポジトリの Dockerfile の整理, 修正を行った. 最新のバージョンでも動いていたので, 良かった React & Redux のディレクトリ構成などについて考えた. 出来なか…

2019年1月25日にやったこと

今回は, 自分がやったことをまとめていく. 研究室のこと 論文構成について考えた. 参考文献をIEEE Xplore Digital Libraryから検索してた. 自分のコードがどれくらいの POST に耐えられるかを実機を用いて実験を行った. やっぱり, UDP なので ACK を返さない…

2019年1月24日までにやったこと

今回は, 自分がやったことをまとめていく. 研究室のこと 1 月 21 日の月曜日に, 僕が先生に口を滑らせた. CoAP API を作成していること. CoAP API で GET メソッドが無事動作確認が済んだこと. データベースからデータを取り出し,ペイロードに値をセットする…

2019年1月8日にやったこと

「よしかわ、最近、何やってんの?」ってことをたまに聞かれる。 自分の口で言うのがめんどくさいので、分かりやすく日記のように書いていきます。 今回は、家のデスクトップ PC に開発環境を構築しました。あとは、研究室の自分の研究のこと。 今まで Fedor…

2019年にやりたいことを書いていく

どうも、吉川です。 2019 年を振り返るためのリマインダー程度にメモっていこうと思います。 対象読者 ぼく キープしたいこと ブログなどのアウトプットの数はこのまま維持していきたい。 やりたいこと プライベート 論文は余裕を持って書く 自炊を今まで以…