2019年2月25日にやったこと
テスト期間とかが終わって, ある程度余裕が出来てきたので更新し始める.
Unityを触り始めて, 3日目くらい. 相も変わらずゲームづくりは向いていないかもしれない.
24日の午後11時に学校に向かった.
やったこと
サークルの先輩の書いたコードの修正.
内容
再帰検索の関数を作成したりしていた.
Unity使ってる人は面白いかもしれない.
そもそも, こんな関数があれば良いのになぁってなってる.
/// <summary> /// 指定した名前で幅優先探索 /// </summary> /// <param name="self"></param> /// <param name="findName"></param> /// <returns>一致したTransform, またはnull</returns> public static Transform FindGameObject(Transform self, string findName) { var result = self.Find(findName); if (result != null) { // 子の中で見つかった時 return result; } foreach (Transform child in self) { result = FindGameObject(child, findName); if (result != null) { // 孫以下で見つかった時 return result; } } return null; }