よしかわーるど

プログラミングで世界を変える

はてなブログに移行しました

どうも、よしかわです。

最近、卒業研究で忙しいです。

今回は、はてなブログに移行したことを報告するために書きました。

なぜ

今まで、netlify+gatsby.jsでブログサイトを作っていました。

その前は、netlify+hugoでブログサイトを作っていました。

しかし、管理が面倒くさくなってきたので、はてなブログに移行しました。

良かったところ

一番のメリットは、ブログについてのコーディング時間をすべて記事を書く時間に出来ること。

やっぱり、ブログの管理が以前(Reactを書いていた頃)と比べて楽になりました。

コンパイルやビルドの心配をしなくなったのもいいですね。

プレビュー機能がしっかりしているので、書いててストレスが溜まらないです。

良くなかったこと

やっぱり、レンダリングなどは自分で処理したいなぁっていう時にコーディング出来ないのは辛いですね。

まとめ

一番のメリットは、ブログについてのコーディング時間をすべて記事を書く時間に出来ること。

package.json, componentsの更新する必要がないのは良いですね。

今後は、記事を書くことに集中していきたいと思います。